利用案内
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介護職員等処遇改善加算の職場環境等要件
賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容を下記に提示致します。
入職促進に
向けた取組
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●他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない
幅広い採用の仕組みの構築
●法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・
仕組みなどの明確化
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資質の向上や
キャリアアップに
向けた支援
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●働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門
性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス
提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
●研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
●上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談
の機会の確保
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両立支援・多様な
働き方の推進
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●職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の
希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
●有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の 解消、業務配分の偏りの解消
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腰痛を含む心身
の健康管理
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●事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
●短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための
休憩室の設置等健康管理対策の実施
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生産性向上の
ための業務改善
の取組
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●現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施
●タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー
等の導入による業務量の縮減
●業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。
特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴ ミ捨て等)がある
場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフト
の組み換え等
●5S活動(業務管理の手法の一つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)
等の実践による職場環境の整備
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やりがい・
働きがいの醸成
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●ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の
気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
●ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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